ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2015年6月19日金曜日

音楽用ナイフである!|我が家の楽器

画像

音楽用ナイフである!|楽器の紹介

そんなわけはないな。ステーキ用ナイフである。これの良い点はステーキ用なのでぜんぜん切れないところである。だから使ってて安全だ。

スライドギターではジャックナイフをスライドバーとして使っている一派があるという。それに近いのではないか。

写真のような使い方をする。刃ではなく柄の方で弾く。スライドバー用として使うステーキナイフをずっと探して来た。これが案外ちょうど良いのがない。

高いのを買うのは、ばからしいので、100均などで探したのだが安物は薄くてスライドバー用としては良くない。もともと楽器用ではないのでしかたがないが。

そうしたら、下北沢の住宅地で『ご自由にお持ち帰りください』と書いた箱の中に、これが入っていた。少し高そうなステーキ用ナイフが二種類。

家で演奏してみたらちょうど良い。この重量感が良いのである。できればサイドが曲線ではなく直線ならコードが出せて良いのだが、音が良いので我慢する。置いてあったもう一種類はサイドが直線だったのだが、こちらは変な溝が入っていたので、演奏するとこすれてノイズが出てだめだった。

音が良いとか悪いとかはこういう違いである。

画像

音が良いステーキナイフ。

画像

この厚みがポイント。