ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2015年6月21日日曜日

第三期ハムスタースタジオの全景|我が家の楽器

画像

たぶん三期くらいじゃないかな。

キイボードにたどりつけるようにする。

機材回りを片付けた。一年前くらいはこのようにすっきりしていたものだが、これがいつのまにか回りにいらないものが増えて行き、機材にたどり着けなくなるんだなあ。

今回はハードディスクMTRを中心に組んだ。マイク→デジミキ(内蔵コンプ)→ハードディスクMTRという流れで録音して、まとめるときはハードディスクMTRからパラ出し→パッチベイ(外部エフェクトをかませる)→デジミキ(内蔵エフェクト)→PCにマスター録音する。

アダルトサイトを立ち上げて採算が取れるまでにするのが忙しくて一年くらい録音作業をしていないが、まずは整理整頓から始める。楽器はずっと弾いているんだけど。

わざとらしく猫を置いて参加してもらった。

これから機材をシールドで繋げる地獄のような作業に入る。

ハードディスクMTRの下にあるのがパワーアンプなのだが、この位置だとスピーカーケーブルが届かないことが判明、ツモリそうになった。とりあえず仮ということで、ホーン端子を付けていたので、ただのシールドケーブルをアダプターで延長する。

ハイエンドオーディオ的にはひどい措置だが、たしかに音に迫力がなくなりこもってる気はするのだが、こういうのは紙一重だけの世界なのでよくわからない。オーディオ業界って98%プラシーボ効果で動いてる世界だと思う。

画像

ぜんけい。

画像

部屋が広くなった。

画像