ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2015年7月1日水曜日

マスターキイボード:M-AudioのEvolution MK-449C|我が家の楽器

画像

続いてマスターキイボードを設置した。

正確にはキイボードよりこのツマミが目的なのである。ツマミが17個ついていて、これでデジミキのSEND1と2をアサインしてコントロールしようと思う。

このM-AudioのEvolution MK-449C USB MIDI Controllerだが、でかい。購入は数年前だがこれでも一番最近買った機材である。最近はぜんぜん買っていないのだ。

前に使っていたミニ鍵盤のMIDIキイボードが壊れたのだが、購入に当たって考えすぎた。ありがちな話だが、シンプルに小型ミニ鍵盤にでもしておけばいいものを、ベースを弾きながら高音でメロディを……などと考えていたらどんどん巨大化した。

やはり買う時に考えすぎると大げさになるので良くない。でも、おかげでツマミがたくさんあるので、今回のような用途では助かる。場所を取るのだがなんとか設置。

あと、これは電池内蔵ではなく、9Vの外部アダプター(付いてない)かUSB電源なのだが問題がある。

(1)USB電源:基本的にUSBから電源を取るように設定されていると思うのだが差したが使えなかった。調べたが、電圧が足りないようだ。USBから出てる電圧が5Vらしい。推測なので間違ってるかもしれないが、英国製なので英国ではUSBから9Vの電圧が出ているのではないだろうか。何か探せばアタッチメントはあるかもしれない。

(2)外部アダプター:これがまためんどうな規格で、一般的なBOSSなどのアダプターと違って中央のHOTだかなんだかが、逆なのである。家にある大量のアダプターを探したらYAMAHAのQY300のアダプターだけが該当して、これで動いた。

それでひさしぶりに設置したので、まずは家の中をQY300のアダプターを探して見つけないとならないのである。配線が逆なだけなので、いざとなればハンダコテでコードの配線を逆に繋げば良いだけだが。

Evolution MK-449C USB MIDI Controller
http://www.musiciansfriend.com/keyboards-midi/evolution-mk-449c-usb-midi-controller
The Evolution MK-449C is a four-octave USB MIDI controller ideal for both computer-based and standalone MIDI control applications.

画像

ツマミが多いのは良いのだが基本的に安物である。

画像