ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2015年8月7日金曜日

ターンテーブルを買う:DENON レコードプレーヤー DP-29F|我が家の楽器


ターンテーブルを買う:DENON レコードプレーヤー DP-29F|我が家の楽器

 ヤフオクで1000円である。昨日届いたので試しの演奏をした。現行品のいちばん安いクラスのものだと思うが、非常に良い。こういう技術の完成したジャンルのものは現行品で買うと技術の完成したおいしい部分だけを味わえると言うか、そういうとこである。

DENONなので中国製の無名ブランドなどよりはずっと良いだろう。購入ポイントはフォノイコライザーを内蔵してる点で、おかげでプリメインアンプを買わないですんだ。非常にシンプルな作りなので試し演奏したがなにも問題はない。

さいしょはヤフオクでピッチコントロール付きのDJ用を見たりしてたが、オークション価格が最後はさくっと3万円台になってたので驚いた。こんなに高いのか。

あんがい、レコードが回っていると言うのはいいもので、オープンリールデッキに通じるおもしろさがある。

レコードをかけたのは高校生のとき以来なので使い方を忘れていた。ドーナツ版は真ん中のアダプターがいるのだな。そんな存在などすっかり忘れていた。あと、針先にほこりがたまるので、いちいち掃除しないとならないとか。それとフルオートだとかけるのはぜんぜん楽なのだな。よくこんな仕組みを作れたものだ。

レコードプレーヤー DP-29F | DENON DIRECT SHOP - デノン ダイレクト 
http://denondirect.jp/shop/item_detail%3Fitem_id%3D339873
気軽にアナログサウンドを楽しめるフルオート・アナログプレーヤー
DP-29Fは、ミニコンポやシステムコンポなどとの組み合わせに最適なレコードプレーヤーです。
インテリアにもスッキリとマッチするシンプルなデザインを採用し、安定した回転を実現するアルミダイカストターンテーブルを採用。
また、PHONO端子がなくても接続が可能なPHONOイコライザーを内蔵しているなど、アナログサウンドをより手軽に再生する簡単操作のフルオートプレーヤーシステムです。
‎商品コード:DP-29F
標準価格:14,500円
販売価格:10,833円(税込 11,700円)



 試しに回している。


回っている。


円広志のように回る。


意外とおもしろい。


アームの部分。


よりによって記念すべき一枚めはブライアン・イーノ(初めて聴いた)。


めでたしめでたし。


けげんそうな顔で見ている猫。