ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年2月29日月曜日

スモールサイズ・ハルモニウムの謎を追え!|我が家の楽器


スモールサイズ・ハルモニウムの謎を追え!
Harmonium(Indian Organ)

これである。YouTubeで動画を見たり検索して画像を見ていると、これがずいぶんと小さいことが気がついた。横が36cmである。場所を取らなくていいし、愛嬌があって良いが、正体が気になってさらに情報を調べてみた。


ウィキペディアのPakistani Qawwaliのページ。
File:Pakistani Qawwali Harmonium.jpg
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Pakistani_Qawwali_Harmonium.jpg


昨日も書いたが、このパキスタンの宗教歌謡カッワーリーで使われているハルモニウムがよく似ている。そこで『Pakistani Harmonium』で検索をかけて見た。『パキスタンの』というのはパキスターニなのだな。

このカッワーリーというのはイスラム教のやつで、日本でもヌスラト・ファテー・アリー・ハーンは大人気でよく知られてる。


Pakistan's Largest Marketplace
Small size harmonium
http://www.olx.com.pk/item/small-size-harmonium-IDTUua3.html#0741a88831

それで出てきたのがこれ。ぴったり同じである。パキスタンのヤフオクのようなサイトだと思うが、使い方がよくわからない。商品説明とかもっと出そうなきがするが、電話するとかチャットするとかメールするとかしか出ない。本当に掲示板だけの機能で、あとは直接、出品者とやりとりするシステムのようだ。

それで出品者だがPunjab州のLahore市の楽器屋か個人である。今、Punjabを調べてみたらパキスタンではなくインドだった。またインドに戻ってきたか。パキスタン製のハルモニウムと思い込んでいたのだが、やはりインド製のスモールサイズのハルモニウムということで落ち着いた。

メーカー名は結局わからなかったが、『Brand new harmonium in small size 』とあるのでたぶん新品という意味だろうから、現行品で売ってるようである。もっと調べるとさらに情報がわかるかもしれないが、だいたい見当はついたので調査はこのへんでいいか。

フイゴが一方通行でしか音が出ない問題だが、Small Size Harmoniumということで、これは簡易的な楽器で、こういう仕様なのかもしれないなあ。開けてみるとわかるだろうけど、奥深くは怖いのであまり開けたくない。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。