ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年2月4日木曜日

さらにDoepfer MS-404の修理|修理


さらにDoepfer MS-404の修理。以前はMIDIキイボードの範囲の設定を覚えていてくれたのだが、さいきん電源を入れるたびにリセットされている。これもたぶん内蔵電池が切れたのだろうと思ったのだが……。

開けてみたらまたもや内蔵電池など存在していなかった。または自分が知らないような形態の電池かもしれないがたぶん違う。これもあきらめて接点などを綿棒に接点復活剤をつけて拭いてきれいにして元に戻す。


中はこうなっている。基板がわかりやすい。ようしょようしょにジャンパーピンが設置されている。CVが流れてるだけなので、中から引っ張ってきて改造するのも簡単そうだ。


ディフォルトではCVゲートを出力するようになっているが、解説書ではCVゲートを入力するようにもできるらしい。


CV IN/OUTとわかりやすく書かれたジャンパーが2箇所あるのでたぶんこのジャンパーピンを入れ替えたらCVゲート入力に変わると思う。検索するとどっかの外人が英語でやり方をアップしていることだろう。

CV INで使うのもおもしろそうだが、とりあえずCV OUTで使う予定があったのでいじらず終わらせる。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。