ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年3月11日金曜日

ギターや楽器の収納の工夫|ホームスタジオ


ギターや楽器の収納の工夫|ホームスタジオ

である。収納に燃えている。楽器は増えていくので収納は定期的に考え直していくのだが、今がその時期だ。今回は100均のワイヤーネットを多用してみた。26cm×60cmのを使用した。ワイヤーネットを止める金具も100均にあったが、すぐ外れそうなのでS字フックで取り付けた。


なかなか楽しそうな空間だ。ギター類は重いし落ちて壊れたらもったいないのでここには下げない。 あと、使用頻度の低い楽器は押し入れや引き出しに入れて必要な時だけ出すことにしている。


先日落ちて大きな被害をもたらした100均のつっかえ棒を強化した。見えにくいがここもs字フックでねじ止めしてタコ糸でしばった。よくみると傾いているな。


ギター類コーナー。

世界一簡単なギタースタンドをバージョンアップ、他DIYいろいろ|DIY
http://www.recording.kandamori.net/2015/07/diy_4.html


↑ギタースタンドはこのようになっている。シンプルすぎて、もはや『滑り止め』と呼んでもいいレベルだ。ギタースタンドの機能を突きつけると滑る止めになるのである。


意外と収まりがいいのが三味線スタンド。トラディショナルなものだが、三味線にぴったりなのは当然だが、秦琴 Qinqin(Chinese Snakeskin Banjo)を立てるのにもちょうど良かった。

次はバラフォン類の収納を考える。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。