ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年4月3日日曜日

自作のテープ・カッター&トリマーとオープンリールの横置きの台|DIY


自作のテープ・カッター&トリマー|DIY

 オープンリールテープの編集に使うものにテープ・カッター&トリマーというものがあって作ってみようと思った。ようするにテープを固定して切って貼るというものである。

機能を考えたのだが切る部分は、ふつうに手で持ってハサミで切れば問題はないのでいらない。ただテープをそろえて固定して貼るのは、なにか道具がないと難しい。それでテープを固定する道具を考えてみたが、自分で作るにはなかなか複雑な構造になる。

そこでもっと機能を簡略化して逆に接着する方のテープを固定するだけにした。そのうえに磁気テープを目測で乗せればいいのである。それでできたのがこれ。シンプルすぎる。文章だけでは使い方がわからないかもしれない。


それとオープンリールデッキを乗せる台を作る。他のはどうやってるか知らないが、うちのは横置きしようとすると、裏から出てるケープルの端子がじゃまになる。そこで、ちょっと高くなるように台を作った。写真は、その幅を間違ったので一回切ってさらに長くしているところ。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。