ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年5月14日土曜日

どうにかしてRME Digi96/8 SoundCardが動かないかさらに粘ってみる


どうにかしてRME Digi96/8 SoundCardが動かないかさらに粘ってみる。

システムだが、MACが

Power Mac G4 (AGP Graphics)
Mac OS 9.2.2


シーケンサーが

CubaseVST5

である。症状はRME Digi96/8のドライバーの機能拡張を起動時にMACが読み込まないというものである。CubaseVST5のASIOドライバーは認識しているようだが機能拡張がないので開かない。

検索しても相性などの悪い評判はないので、RME Digi96/8のドライバー自体は問題がないと仮定する。SoundCardのハード自体がジャンクである可能性もあるが、たとえそうでも、機能拡張の読み込み自体には関係はないし、SoundCardが見つからない場合、機能拡張の表示が『ハードが見つかりませんよ』というアイコンのやつが出るそうだ。

となると問題はうちのMACの環境の方だ。OSをクリーンインストールしたら、機能拡張を読み込むような気はするのだが、そのOSのディスクを探したがとうとう見つからない。見つかったのが、バックアップ用にCDRで焼いていたOS9〜OS9.2.2までのシステムのコピー。

仕方ないのでそれをコピペで貼り付けてみたが、昔に何をやったかわからないが、バックアップがうまくできてなかったようで、OS9.2.2しか動かない。で、それで試してみたがやはり機能拡張は読み込まない。


しかし、OS8のシステムディスクは出てきた。

なので実用性はないとは思うが、原因解明のためにためしに入れてみようとしたが、できなかった。考えてみるとMACはたしか機種の販売時点より前のバージョンのOSはインストールできない仕様なのである。

というところで、ツモ。打つ手がなくなった。あとはヤフオクでOS9のシステムディスクを買うという手があるが、仮定に仮定を重ねているので、それをやってもこのカードが動くかは保証できないからな。

それとOS9のシステムディスクのヤフオク相場を調べたら3000円もする。 こんなもの誰も使わないと思うから500円でいいと思うけどな。俺みたいのが探すから高いのか。足元を見られたので検討中。または500円くらいで出るのを待ってるところ。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。