ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年8月12日金曜日

RME Digi96/8 SoundCardが動かない案件:OS9インストールディスクを入手したのでクリーンインストールしてみる


どうにかしてRME Digi96/8 SoundCardが動かないかさらに粘ってみる
http://www.recording.kandamori.net/2016/05/rme-digi968-soundcard.html


これの続きだ。俺も気長だな。ヤフオクでG4のOS9インストールディスクを500円で入手した。しめしめ。汎用のOS9のディスクだと3000円以上に上るのでこれは安い。ただどの時期のインストールディスクかが問題で、G4にプリインストールされてるOSより古いバージョンのOSだと、インストールできないそうだ。

たぶんのこのへんだろうと見当をつけて落札。機種とインストールディスクの番号の関係のデータがネットにあっても良さそうなものだが、これがないんだな。

それで今回のテーマは、OSをクリーンインストールしたら、RME Digi96/8 SoundCardが認識されるんじゃないかな、というものである。

インストールしてみたら、めでたく無事にOS9をインストールできた。画像。


続いてアップデータを3つ使って、気長に9.22まで持ち上げる。ここまでは無事成功。


次で思わぬつまずき。シーケンサーソフトのcubaseVST5をCDからインストールできない。シリアル番号を入れても、『オリジナルCDを入れろ』と警告が出てインストールが止まる。

これはやばいと思ったが、三回目に成功。つまり、ドライブかCDの古さのせいで、CDをうまく読み込めなくなってるということのようだ。


これで環境ができたのでRME Digi96/8 SoundCardをつけて再起動。cubaseを立ち上げると、やはりエラー。いかん。こうなるとカード自体の故障かな。

というわけで、RME Digi96/8はあきらめた。


G4のインストールディスク。貰い物のMACなので、これがなかった。ようやく入手。これがあると、いざというときに助かる。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。