ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年12月14日水曜日

ヤフオクで4800円;マーシャルMB15ベースアンプ|レビュー


 マーシャルMB15ベースアンプ:レビュー。

 マーシャルである。マーシャルは有名なアンプメーカーだがベースアンプとしてはどうなのだろうか、と誰でも思ってしまう。どの練習スタジオやライブハウスでもマーシャルのギターアンプが置いてないところはないが、マーシャルのベースアンプが置いてあるのは見たことがない。

とはいえ安いのである。たぶん最低価格帯では一番性能が良い。ちゃんと作ってある。安いっていうなら、フォトジェニックやBCリッチが安いが、大昔にBCリッチのベースアンプを8000円くらいで買って、まったくベースの音がしなかった覚えがあるので、警戒したいところだ。

とはいえ、BCリッチが悪いわけではなく、要はスピーカーの口径の問題なので、小さなベースアンプでは低音を出すのがむりなのである。口径20cmあたりが最低基準になる気がする。ギターだと小さなアンプでも良い音が出るんだけどな。

それで検討を重ねて、マーシャルMB15をヤフオクで購入。送料を入れて6800円くらい。ほぼ新品な状態のが来た。安いと思うが、多少コンディションの良いのを求めたので、なりふり構わないで、通電しか確認していないのを求めたら、この半額くらいで回っていると思う。

たぶん初心者向けに大量に出回っていたのだろう。ただ初心者に向いてるかどうかは、あやしい。ベースアンプの特性かマーシャルの特性かはわからないが、セッティングがシビアでなかなか使える音が出ない。

ギターアンプなんかだと、とりあえずぜんぶ真ん中にしておけば、それなりに使える音が出るでしょう。そんな感じでやったら、ぐわんぐわんして使えない。Amazonかサウンドハウスの初心者のレビューで『店で鳴らしたら良かったが家で鳴らしたらこもっていて使えない』というのがあったが、初心者なのでこのへんのツマミの設定ができてないんだと思う。

イケダ音楽堂 【ベースの音作りで悩んだら?】悩んだらここから始めよう。【アンプのつまみはこんなのどう?】



ネットで検索して、このへんを参考にして音作りをした。ベースアンプって、ミドルをフルにしてベースとトリブルはゼロから始めるのが良いようだ。ギター弾きからしたら、なんだそれってセッティングだ。知らんよな。これでようやく求める音(ジャコみたいなソフトな音色)が出た。

それで数日間、いろいろ弾いて試した。紆余曲折した結果、マーシャルMB15のツマミはぜんぶ真ん中になった。なんだ、元に戻ったのか。そのかわり、手元でフロントとリアのボリュームとトーンを調節して音を作ることにした(ジャズベース)。これが一番良かった。しぶいな。

ギターはトーンはめったに使わないが、ベースはトーンコントロールツマミが重要なのだな。ここまでわかった。要するに上の方の弦が、トーンをぜんぶ開けっ放しにしていると、キンキンしてやたら耳障りになるのである。そこをちょっと抑えて、必要なローを加えるというのが音作りのコツだな。

あと、ギターを突っ込んだらクリーンなアンプとして使えないかな、と思ったが、これがあんがいダメである。たぶんマーシャルの特性なのだと思うが、中域の変なところの周波数が狭い範囲でクイっと上がっている音がする。シンセのレゾナンスを上げたような鼻をつまんだような音である。

マーシャルのギターアンプもクリーンで出すとこんな音がしてたのを思い出したので、こういう回路なのだろう。たぶん、これを歪ませると迫力のあるマーシャルサウンドになるのだと思う。そういう調節になっているのだな。

あと、 マーシャルアンプなので電源を入れただけでノイズが出る。これもどのアンプも出てた気がするので、こういう設計なんだな。録音には気にならないレベルだ。

マーシャルMB15ベースアンプ
http://www.marshallamps.jp/products/amplifiers/mb/mb15/
シリーズ最小のモデルですが、1×8"スピーカーから飛び出す力強いサウンド は驚異的ですらあります。2チャンネル、コンプレッサー、エミュレイテッド・ラインアウト&ヘッドホンと搭載機能も充実。最高のエントリー・モデルであるばかりでなく、上級者のセカンド・アンプとしても抜群のコストパフォーマンスを誇っています。


日本語マニュアルもサイトに置いてあるのは助かった。
http://www.marshallamps.jp/products/amplifiers/mb/mb15/

あと、ラインアウトだが、解説を読んだら、スピーカーシミュレーター付きである。これは自宅録音向きで非常に良い。


大きさは大きすぎず小さすぎず。ウチだとこれ以上でかいと困る。


 おなじみのマーシャルの文字。


非常に気に入っている。まあ、当然だが金があったらアンペグなどにした方がいいだろうと思う。

というか、ベースはあまり重点的に弾いたことがなかったが、ちゃんとしたアンプで鳴らすとおもしろいな。ベースギターのポッドがいかれててガリだらけなので、メンテナンスをしようと思う。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。