ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2017年1月9日月曜日

ピッキングが1.3倍速くなるピック:Ibanez 真円形ピック PA1M-BKを買い占める


Ibanez ベース専用、真円形ピック PA1M-BKを買い占める。

数年前に新宿の楽器屋で試しに買ってみたのだが、最近、こればかり使うようになったので、在庫が無くならうちに大人買いした。ベース用だったのか。ギターで使っている。

10枚で860円くらい。ヤフオクで楽器屋から購入。楽器屋で単品で買うと一枚260円くらいする。ピックにしては異様に高い。製造枚数が少ないのだろう。

いかにも、製造が停止したら二度と手に入らなくなりそうなピックである。確かに異常に弾きやすい。体感的に1、3倍くらいの速さでピッキングができるようになる。

音色だが、鋭角的なピックと違って、丸いのでモコッとした音になる。角度を弦に対して90度になるように気をつけて弾くか、力を入れて弾くとシャープな音色になる。

いろんなニュアンスが出るところが、良いとも言えるし難しいとも言える。俺は滑らかなタッチが指弾きに似ていると思う。ジャズになんかには良い音色じゃないかな。

ブライアン・メイがコインで弾いていたが、あれのニュアンスに近いと思う。


一生分あると思う。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。